Data Saber挑戦 day3

Ord6,7の復習

Ord6

チャートのわかりずらさ?を指摘する問題

ぱっと見「わかりにくいな」とは、ほとんどの人が思うものの

「それをどう直すか」まで考える

 

ord7

データのパフォーマンスについての問題

Viz表現や、Tableauの機能の勉強ばっかりだったのでかなり難しく感じた

 

※回答に載せないように箇条書きします

 

Ord6

・円グラフは気を付けることが多すぎるので、使うのは後回し

 感覚的に分割しても3~4くらいかなー。

・分類が多い場合は、その前段階の分類で切り分けると多少見やすくなる

・色はPreattentive Attributeでも強いので、意味を持たせるようにする

 

Ord7

クエリパイプライン(現時点での)理解

 ・パフォーマンスに関係する

 ・表現したいVizを作る際の手助けになる

 ・データソースフィルター以降はワークシートごとにフィルターがかかる

 ・データソースフィルターで設定する項目は、ワークシートで作れる(集計計算は無理?よくわかってない)

・フィルターの処理は少なければ少ないほど、パフォーマンスが上がる