Data Saber挑戦 day④

久しぶりの

体調崩したりで、勉強する時間取れてませんでしたが一旦技術課題が終わったので、最後のOrd8.9まとめ

 

 

Ord8

・LOD計算は粒度を変えて集計計算をする

・FIXEDは、粒度を固定する

・INCLUDEは粒度を追加

・EXCLUDEは粒度を除く

 

fixedはわかりやすいんだけど、残り二つがまだピンとこないんだよなぁ

 

・レンジ、分布を考えるときはビン使う可能性頭にいれておく

・日程の関数はDATEホニャララが多いから迷ったら計算フィールドで打ってみる

Ord9

表計算で「差」や「差の割合」を使うときは、基準になる値が選べる

 デフォルトは「一つ前」になってるのかな・・?

ウォーターフォールチャート使うときはちゃんと、ガントチャート使う。

 合計も記載しましょう。

・属性の説明が言語化むずかし

・セットはin,out表現で使える。in,outの名前を変えるとみてもらう人にはわかりやすい

・or表現でフィルターかけたいときは、セット二つ作って結合する

・RUNNIG_MAXで最大値更新時の値を返すことができる(いつ使えばいいんだ?)