Data Saber 挑戦day⑤

今回は

tips、感想ではなくDATA Saber Bridge参加にあたってTableau初心者の勉強ルーティーンと、反省点を今のうちに書いておきます。

※記載時点で残り約2週間

 

状況&ステータス

・Tableau歴は2023/10から

・仕事で”見る側”は2年ほど。VIz作成は全くなし

 

勉強ルーティン

・5時~5時半起床遅くとも6時には勉強開始

 出社日は8時まで

 在宅日は9時半まで

・週末は日による。最低20H/週を目標にしていた

 

勉強方法

・一番最初 Udemyのコース2つ受講

データサイエンティストを目指す人のための『ゼロからの Tableau 入門』 | Udemy

【初級〜中級者向け】Tableauスタートダッシュ(基本操作マスター) | Udemy

・Ordの課題を解きながらKT動画視聴

・コミュニティ活動かてね「BACK 2 VIZ BASICS」に挑戦

が、主。

あとは有志のブログを読んだりしてました

 

反省点

全く操作をわからない段階からスタートしたので、復習にもっと時間を使えばよかったと思った。

なので、もう1回同じ状況でチャレンジできるとしたら

・Udemy講座は1週目を2倍速で見て、ハンズオンしない。ただ見るだけにする。

 わからない事があった時に戻って使ったほうが効果的

 (10割理解しようとして時間くった)

・Ordの技術課題は先に解き方わかった状態で、復習の回数増やす。身についたと思ったら、ほかの教材を初見でやればいい

 KT動画では、まず最初に全くみないで解くことを推奨していますが、

 あまりにもわからなさすぎた

 

 

最後に

現時点で、最終試験自信ないですが、今まで社会人になって「勉強をする」という行為自体をしてこなかったで、習慣ができたことは本当によかった。

残り少し頑張りましょう